ドコモはどこへいく

 携帯電話も飽和状態になっているところへ2007年にかけて新規参入が相次ぐ携帯電話業界。FMCも見据えるとなると・・・・・ドコモは厳しいかもしれませんね。なにしろNTTとの分離という宿命を抱えているのでどうしても政治的な問題がひっかかってきます。少なくとも積極的にFMCに向かって堂々とNTTとガッチリと手を結んで「一体となって」邁進することは考えにくい。これでは企業の戦略も後追いに近くなりスピーディーなものはとても望めないと思います。

 それに比べてKDDIなどドコモを追いかける連中はどんどん手を打っていけるのが強み。しかも彼らは携帯電話に固定電話やインターネット接続などと一体化サービスを目指してます。KDDI東京電力パワードコム(来年に合併)と組んで手を打ってきてますし、ソフトバンクはBBモバイルで2007年に参入しヤフーBB、日本テレコムとのグループ総合力で勝負という感じですか。ボーダフォンソフトバンクに買収されたら・・・・なんてね。でも噂は絶えないようですね