再びGoogleの微妙な変化について

[インターネット]再びGoogleの微妙な変化について

Googleのティッピング・ポイント(分岐点)

Rossは最近のGoogleの検索で、Google自身の製品が検索結果の上位に置かれる問題を取り上げている。たとえばCalendar、Blogging、Photo Sharingなどの用語を検索してみると、Google CalendarBloggerPicasaといったサービスがそれぞれ、もっと人気があるはずのサービスを押しのけて上位に表示されるのだ。Yahoo Calendar の検索の場合でさえ、ユーザーが明らかに求めている結果よりGoogleの製品が上位に表示されたりする。

 日本のサイトで確認してみたけど別にそんなことなかったけど・・・。例えばMailとかcalendorとかで検索してみてもきちんとした検索結果になった。USとで違うのかな。もし事実だとすれば、微妙な変化では済まされない問題で文字通り傲慢さという感じざるを得ない。ただし、Googleにとっては株式公開したことで改めて収益性を求められている。特に広告以外のビジネスからの収益が注目されておりある程度の変化は起こらざるを得ないということも理解した上で、今後のGoogleの「変化」というものを考える必要があると思う。