集中したいので喫茶店に退避

“もっと”集中して仕事をする方法

筆者の場合、最も集中でき、仕事がはかどるのは喫茶店だ。特に長い原稿を書くときには効果てきめん。会社で原稿を書いていて「このペースではもう間に合わない!」となると、近場のスターバックスドトールへ、ThinkPadを抱えて逃げてしまう。
 なぜコーヒーショップで仕事がはかどるのか。その理由は3つある。1つはコーヒーを飲みながら仕事ができるから(コーヒー大好き)。次に周りに知っている人がいないから(筆者の場合、話しかけられるのはもちろん、周りで人が話しているだけでも無意識のうちにその内容を聞いてしまい、つい気になってしまう)。そして3つめはネットワークがつながらないからだ。

私の場合も喫茶店での作業はとてもはかどるので、よく退避してます^^
 誰にも邪魔されないが、程よく雑音もあるのでとても集中できます。よほど隣の席に大声で話すようなグループでも来ない限り問題ないです。できたら無線LANが可能なカフェならネットでの調査もできるため活用するようにしています。会社の近くのドトールに逃げ込むこともあれば、外出先の近くのカフェに行くこともしはしば。例えばどうしてもすぐに文章やレポートにまとめたいと思ったら近くのカフェに駆け込むと行った感じです。もちろん無線LANがなくともNokia702NKでネット検索がある程度できるので体制としては万全かと^^
あと、意外なのが「トイレ」。もちろん「大用」のあれです。中にこもって資料などを持ち込んだり、テキストにしてしまいNokia702NKに読むといったこともします。会社内のことであれば、喫茶店に逃げ込むよりもトイレの方が遥かに行きやすいのでかなりの頻度で活用しています。妙にトイレが長いやつだと思われているかもしれませんが作業が進むのであれば別にかまわないと思うので一向に気にしてません。 もっと天候が暖かくなれば川沿いにまで出かけていくというのも昔やってましたが、結局川の流れや景色に見とれてしまい集中しにくいことに気づいたので止めました。とりあえず今は「トイレ」と「喫茶店」が集中して何か作業するには心地よい場所です。