KDDI、iPod対抗サービス「リスモ」開始へ


KDDI、「iPod/iTunesキラー」の音楽サービスを開始

KDDIは1月19日、携帯電話とPCを連携させた新しい音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE(LISMO:リスモ)」を1月下旬より開始すると発表した。着うたフルの楽曲データをPCにバックアップできるほか、友人間でプレイリストを交換できる。また、4月にはPC向けの音楽配信サービスを開始し、楽曲を端末に転送できるほか、着うたとして設定できるようにもする。同日発表した新端末(関連記事)で利用できる。

携帯電話とPCの連携はよくできているようです。音楽のauというイメージもますます強くなるでしょう。逆にドコモは音楽配信には興味ないのかな?と思わせるくらい何も手を打ってこない

楽曲の価格は未定だが、「着うたフルよりも安くすることもありうる」(KDDI執行役員コンテンツ・メディア事業本部長の高橋誠氏)という。

着うたフルよりも安くするといってもどのくらいかな?
楽曲数なんかよりもいくらまで安くするか、安くできるか
1曲数十円までは下げられるないだろうなあ


 さらに、対応機種を持つ人同士で端末のプレイリストを交換できる「au Music Player」サービスも用意した。ユーザーが自分のプレイリストを一般に公開し、似たような趣味を持つユーザー間で楽曲をリコメンドできるコミュニケーションサービス「うたとも」も開始する。これによりユーザーのリテンションと販売楽曲数の増加を狙っている。

SNSですねー

でも、「うたとも」は月額315円かかるんですよねー

もったいないです

で、「うたとも」はどこが主体でやってるんだろうと調べてみると・・

ソニーが提供する新サービス「うたとも」を利用することができる。


ソニーか、またお前かといった感じだ

音楽配信でことごとくジャマをする存在だ

せっかくのSNSの要素もなくなったも同然

SNS的な楽しみもなくなり、楽曲も1曲100円以上ということならあまり興味湧かないな