Google Baseついに牙を剥く

Buying on Google Base

ついにキターといった感じです。これまでGoogle Baseでついにクレジットカード決済が可能になる見込みです。まずは個人同士が売買できるオークション、売り手が企業であればEC事業が可能になるポテンシャルがあります。このことはこれまでのGoogleのサービスとの相当な違いでしょうね。
先日、あるオークション事業を営む経営者と話をする機会があったわけですが、さすが日本時間で25日に明らかになったことが27日に把握してました^^
脅威なんだろうな、やっぱり。でも不思議なのが米国のウォールストリートジャーナル誌などが報道してない点。向こうでもネットウォッチャーしか騒いでないのかなと思ってしまう。

Tech CrunchなどではPaypalよりも操作や処理の早さなどで上回っているとの話もあるようです。いずれにせよ、今後の展開に注目です。

ただGoogle自身がEC事業やるというより誰でも参加できる様にすると思う。すごいビジネスモデルだ