ついにiPhoneとiTv発表

maconnn2007-01-10


 現地時間1月9日から2007MacWorldが始まっているようです。そこではついにiPhoneiTvが発表されました。
まだiPhoneについては以下のサイトで詳細にレポートされてます

後ほど、まだまだiPhoneの写真と動画、あげてきますよ〜
アップル、ついにネット接続可能な携帯電話「iPhone」を発表

発売は米国が6月、欧州が10-12月、アジアは2008年だそうです
フラッシュメモリ8GBのが599ドル、4GBのが499ドル
OSはなんとOSX
キーボードが存在しなくてすべてタッチパネルでの入力
連続通話時間(ネット使用も含む)は5時間、楽曲再生は16時間

OSにOSXをそのまま持ってきたのはスゴい。これならMacやPCとの連携面では完璧。変な制約がなくなっていいと思います。これまでPCとMobileではOSが別々だっただけに同一のOSというのはいいんじゃないですか。
ただ個人として使うにはどうなんだろう?バッテリーが問題になりそう。iPod機能により音楽を楽しみながら、ネット接続しようものならバッテリーが持たないんじゃないのかな?特に通勤時間往復で2時間、そしてカフェとかで使ったとすると微妙なバッテリーの容量ですよね。それに朝出かける前に充電したとしても、夕方や夜になってバッテリーの持ちが気になるっていうのはユーザーが最も嫌がることじゃないでしょうか?バッテリーの問題さえなければ非常に魅力的だとは思いますが・・・。

次はiTv、というかAppleTvは現時点でAppleStoreにて掲載されています。

AppleTv

MacのコンテンツをTVで見られるというものらしいです。個人的にはこっちのほうが買いたいと思います^^
iTunesでの音楽や映像をテレビで見たいし、テレビそのものの録画も出来るのは便利でしょうから
となるといよいよ我が家もフラットパネルテレビを買うことになりそう

追記 1/10 18:54


「Apple TV」「iPhone」担当バイス・プレジデントとの一問一答−−Macworldより

質問:iPhoneではMac OS Xが稼働しているそうだが,OS X用のアプリケーションをユーザーが自由にインストールできるのか。

ウィーアッグ氏:できない。iPhoneはクローズド・プラットフォームだ。これは,セキュリティの要件による。コンピュータ・ウイルスなどの侵入を防ぐためだ。ミニ・アプリケーションの「Widgets」も同じで,限られたアプリケーションしかインストールできない。


こりゃダメだ。買わないと思う