「携帯電話会社は加入者のアクセスを妨げている」グーグル幹部が発言

「携帯電話会社は加入者のアクセスを妨げている」:グーグル幹部が発言

 Sacca氏はオックスフォード大学のサイードビジネススクールで現地時間11月20日に開催されたイベント「Silicon Valley Comes To Oxford」で、「携帯電話会社数社から『顧客がこういうものをダウンロードできないようにしてくれ』という趣旨の文書を受け取った」と語った。

 パネリストとして登場したSacca氏は次のように述べた。「彼ら(携帯電話会社)は、あなたたちが欲しがっているアプリケーションとあなたたちの間に立ちはだかろうとしている。これは、非常に恐ろしい結果を招くと思う」

 同氏はまた、インターネットへの無制限アクセスを謳いながら、実際にはVoIPやストリーミングビデオのようなアプリケーションの使用を禁じている携帯電話会社を批判した。

なにやらグーグル幹部が携帯電話会社にお怒りのようです。お読みになればおわかりになると思いますが両者の間には深刻な利益の取り合いがあるので対立は当然かと思われます。電池の問題がなければ、基本的にモバイル機器でSkype入れたらそれで無料通話が可能になるのは技術的に簡単なこと。無料になったら困るのは携帯電話会社ですからできるだけユーザーの利便性など考えずにのんびりとしていた方が彼らには都合がいいわけです。いつか定額でモバイルインターネット・通話をモバイル機器か携帯電話で行えるようになることでしょう。その定額での収入を巡り新興ネット企業と既存の携帯電話会社が争っているわけです。それとも両者でなく意外な家電会社だったりする可能性もあるでしょう。どうなることやら楽しみです。